xmlns:og="http://ogp.me/ns#" xmlns:fb="http://www.facebook.com 居酒屋バカ一代 居酒屋を止めた理由



居酒屋を止めた理由

 







麺屋としてリニューアルして早や三ヶ月。
   
   しかし、同じ飲食業とはいえ業態が変わると全然違うものだ。

   開店からトラブル続出で、しかも1人での営業なのですごく大変だった。

   しかし友人やお客様の手助けにより、おかげさまで様々な問題もとりあえずはひと段落、

   閉店後には余裕も出来て酒も飲めるようになってきた。

   徐々に昔の常連さんが戻ってきてくれ、バカ話も出来るようになった。

   そこでよく聞かれるのが、

   『なんで居酒屋やめたん?』という質問。

   


   昔少しブログに書いたと思うがちょっとお付き合いいただきたい。



   始めはカウンターメインのバーでもない、居酒屋でもない感じで始めたハナモコシ。


  当時自分はずぶの素人だったので料理の方向性なんてなかった。

  ただありったけの個性だけでお店を作るという、


  今考えたらとんでもなく破天荒な店作りでのスタートだった。


  アフロヘアーでサングラスで営業していた。

  ぶっとんだオーディオを店内に置いて、調理しながらアナログをかけたり


  実験映画を壁にうつしたり、自分のいいと思ったものをとにかく空間につめこんだ。


  自分で飲みたいがために要望なんてまったくないシングルモルトをアホみたいに買い揃えたりした。


  結果、そういう空間が好きな人たちが集まってくれるようになった。


  が、もちろんそんな感性をもった人たちは少数派。だから1人のお客さんが多かった。


  自分の好きなものをお客さんと共有できる、自分にとって最高の空間だった。


  



  そうこうするうちに徐々に料理の技術があがり、もっと多くのお客さんに美味しいものを、という

  飲食店の基本のような考えをもつようになった。


  長いカウンターは消え、テーブル席が増えていった。アナログは消えた。制服を作って着るようになった。


  最近のお客さんは麺とか、鶏専門しか知らないだろうからビックリするだろうけど、


  手作りピザからパスタ、鮮魚、

  ひどいときはおでん鍋を買っておでん専門店にしようと画策していた時期もあり、あらゆる料理に挑戦した。


  そしてその結果、多くの食事目的のお客さんにきてもらうようになった。


  お店がいわゆる居酒屋っぽくなってきた。 


   居酒屋は来店が2人以上のことが多い。多いときは20人になることもあった。

   
   当たり前ながら一組の人数が多いとその分要望の数も増えてくる。


   最初はそれに答えるように努力していた。


   いろんなセミナーにいったり、雑誌を買いあさり販促なんかを片っ端から勉強した。


   その頃からだんだんといまのスタイルに疑問がでてきた。


   自分の店で自分の好きなことをやりたい、と思って始めた店。


   なのに今はどうなんだろうか・・・お客さんが望むものを主体に仕事をしている。



   あのカウンター時代のときのような自分の底からあふれでる個性や情熱が薄れてはいやしないか?



   ほんとだったら自分の店なんだから自分がイイと思ったものを出したほうがいいはずだよな・・・

   
   ただ、商売としてはお客様第一、自分の好きなことだけやってもだめというのが基本。


   だが日に日に、自分の好きなことをやりたいという欲求が強くなっていく。



   そんなときに、自家製麺というやり方に触れる機会があり、今の営業スタイルの道がひらけたのだ。



   そうだ、ラーメン屋なら余計なメニューは置かなくていいし、

   麺まで作って本当にこだわった1杯のラーメンに自分の料理人としての個性を凝縮できる。

   カウンターで一対一の商売だから、大勢のお客さんを対象にしなくていいし

   自分の個性に対してイエスかノーか、の昔のようなスタイルで細々と営業できるはずだ。

   よし、やりたくないことはせんでいい。一度リセットしよう。


   で、居酒屋を止めたのです。


   10年ぶりの人生のリセット、なかなかしんどいですがなんとか踏ん張り中です。






  




  

   

      

コメント

いつもご馳走様です!

何もできませんが応援してます。

すげー旨いです。

是非、長く続けて下さいm(_ _)m

Re: いつもご馳走様です!

コメントありがとうございます!いつもきていただいて、ほんとうれしいです!

> 何もできませんが応援してます。
>
> すげー旨いです。
>
> 是非、長く続けて下さいm(_ _)m

No title

やっぱ俺広畑さん大好きっす!

Re: No title

かっつんいつもありがとう!人生って・・
> やっぱ俺広畑さん大好きっす!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

